メッセンジャーなわたし

くだらない事をおたく特有の早口で語りたい

花澤香菜5thアルバム「ココベース」を聴いたんですよ

はいどうも

 

 

もうこの間の適当な過去語り&自己紹介記事から数日が経ってしまいました

 

 

早速人によってはどうでもよくて人によってはどうでもよくないような事を

オタク特有の早口的な感じでツラツラ文章を並べながら語りたいと思います。

 

 

今回はタイトルの通り 2月20日に声優 花澤香菜さんの2年ぶりの新作

5thアルバム「ココベース」が発売されて速攻でフラゲして聴いたので

それについて語っていこう

 

 

f:id:messechan:20190222223637j:plain

「ココベース」のジャケ写

 

ハンバーガーを食べているざーさん

 

 

ちなみにジャケ裏は何口か食べたであろうハンバーガーの写真がある

ハンバーガーが食べたくなるので勘弁してほしい

ストゼロキメて腹減ってんねん(ガチギレ)

 

 

で、今回のアルバムは前作の4thアルバム「Opportunity」から2年ぶりの発売

 

 

今この記事を書き始めたのが2月22日なんですがちょうどその前作の発売から今日でちょうど2年

 

 

この記事が公開されている時には何月何日になっているのかと考えると頭を抱えてしまいそうになったが

 

2年前にCDショップで店員に若干ドン引かれながら購入したのが記憶に新しい

 

ちなみにはなざーさんのアルバムは3rdアルバム「Blue Avenue」を除いて全て2月に発売されている(どうでもいい)

 

 

今作の楽曲提供陣

山内総一郎フジファブリック槇原敬之 橋本絵莉子 浜野謙太(在日ファンク)オカモトショウ(OKAMOTO'S)オカモトコウキ(OKAMOTO'S)大貫妙子 岡村靖幸 水野良樹いきものがかり関取花 真島昌利ザ・クロマニヨンズ ましまろ)ハルナ ENA☆

 

 

ナ◯リーの記事からコピペしてしまいましたごめんなさい

 

 

正直全員知ってるかっていうと知らない人もいる(関取花 ハルナ ENA☆)

 

 

アルバムの新曲の楽曲提供者で個人的に強いと思うのはフジファブリックの山内さんとブルーハーツの真島さんですねぇ...

 

 

というかマーシーは声優に楽曲提供するのは初めてなんじゃないだろうか

 

 

フジファブの山内さんに関しては中島愛さんに「サタデー・ナイト・クエスチョン」っていう曲を提供して演奏もフジファブのメンバーでやっている訳だけど

  

 

イントロのメロが頭から離れなくなる

アニタイ曲だけど肝心のそのアニメは途中まで見てやめてしまいました

 

 

 ざーさんのアルバム語るって言ってんのに別の声優の曲に話がシフトしてしまった

 

 

で、今作は楽曲提供陣が一新されてこれまでのアルバムで主に楽曲を提供していた人による新曲が一切ないしそもそもメインプロデュースをする方が変わったというのも大きな変化だと思う

 

 

声優アーティストとしてデビューした当時からメインでプロデュースしていたのがROUND TABLEで活動している北川勝利さんで前作までは北川さんプロデュースでアルバムが製作されていた訳なんですが前作のアルバムツアー後にざーさん自身の所属レーベルがアニプレックスからSACRA MUSICに移籍した事にプロデューサーもライブツアーのバンドメンバーも全員って訳じゃないけどかなり入れ替わった

 

 

移籍後のプロデューサーは佐橋佳幸さんで山下達郎さんのツアーメンバーをやってらっしゃる方でライブでもざーさんと同じぐらい喋る

 

 

自分、2017年から声優のライブとか行くようになったけどざーさんのライブほどバンドメンバーが喋るライブってあんまないと思うんですよね まぁほんの一部の声優のライブしか行った事がないのでもっとバンドメンバーの色が濃いような現場も存在するのだろうけど

 

 

2018年のライブから今のメンバーになって昔からライブを見ていたファンからすると北川さんのいないはなざーさんのライブにとても違和感を感じたり、北川さんプロデュースのアーティスト「花澤香菜」が好きなんだ的な声をよく見るようになった

 

 

まぁ移籍した事により北川さんメインのアルバムというものがもう聴けないという事に関してはショックなんですけど今回のプロデューサーである佐橋さんのライブでのMCが面白かったしなんかまた新しい雰囲気のライブが観れるという面ではいいのではないかとは思いましたね

 

 

結局新譜のクオリティはどうなんだ

 

 

結論から言うと強い

 

 

どう強いか?強いのは強いんだよ、それ以外なにもないんだよハゲ

 

 

せっかくなので今作「ココベース」に収録されている楽曲について1曲ずつ語っていこう

 

 

 1.マイ・ソング

フジファブ山内さん提供曲がいきなり1曲目

いきなりざーさんの天使な声による歌い出しから始まる

1曲目のインパクトしては今までのアルバムで1番じゃないだろうか

ほーいいじゃないか こういうのでいいんだよ こういうので

 

 

2.大丈夫

マッキー提供の13thシングル

ライブでざーさんとガチで目が合った疑惑のある曲なので思い入れが強いです

今後のライブでたくさん歌われる事を祈る

ちなみにアニタイ曲で「レイトン ミステリー探偵社〜カトリーのナゾトキファイル」のED曲らしい

 

よく分からんけどレイトン教授シリーズなんかね?小学生の時に「不思議な街」「悪魔の箱」「最後の時間旅行」はやったよ

 

アロマさんが好き

 

 

3.おとな人間

去年活動終了したチャットモンチー橋本さん提供曲

歌詞の「ケンケンパッパ ケンパッパ」がキャッチー

ここまでの3曲続けてこれまでのアルバムには見られないくらいBPM速めの曲が続いてますねぇ...

 

 

4.パン

ぶっちゃけこの曲が今作で1番ざーさんが推しているのではないだろうか

ざーさんとにかくパンが好きなのでひたすら好きなものについて語った曲って感じ

浜野謙太 通称ハマケン提供 そういや在日ファンク聴いたことないや

ハマケンはあの星野源SAKEROCKっていうインストバンドをやっていたんだぞ

 

いきなり「パン パン パン パン パン」で始まる

一瞬で「あ、パンの曲だ」ってなってしまう

 

 

5.Change!

OKAMOTO’S提供曲 サビの男性コーラスが良き

OKAMOTO’Sの曲最近聴いてないですねぇ

ベースのハマ・オカモトなんかは星野源のレコーディングなんかに参加してますよねぇ

また全然関係ない話になってしまった

 

 

6.ミトン

ぶっちゃけこの曲が今作で最も語りたい曲

イントロからもう「星間飛行」っぽいからである

 

ランカ・リーである

 

ランカ・リー(CV.中島愛)

 

さっき軽く触れた中島愛さん再登場してしまった

 

まぁあくまで雰囲気が星間飛行っぽいなーってだけで「パクリだ」とかいう気はないけどこれから何回聴いても絶対真っ先に星間飛行が脳裏によぎってしまう感はある 実際Twitterでも同じ事思っている人がいてなんだか安心してしまった

 

岡村さんもしかして意識して作った?

 

 

7.Tact

今作のプロデューサーである佐橋さん作曲

アルバムに1曲はあるゆったりした短めな曲

間違ってたらクソ恥ずかしいのですが6/8拍子?

 

 

 8.春に愛されるひとに わたしはなりたい

いきものがかりの水野さん提供の12thシングル

春に愛されるってどういう事よ?

 

 

9.おしえて

今作の中ではかなり落ち着いたナンバー

歌詞に「猫が飼いたい ああ 温もりが欲しい」とか出てきたのではなざーさんは犬より猫の方が好き...?(大勝利)

 

 

10.満月の音

マーシー提供曲

アルバム後半の曲の中では1番好きかもしれない

サビがなんか懐かしい感じのメロなのが良き

こないだ「いろんな音楽を聴くけどブルーハーツが1番好き」だという小学生の投書を母が見つけて教えてくれて圧倒的信頼感を得たよね

 

 

11.ゆうのそら

バックのストリングスが心地よい一曲

何気にギターソロが良き

 

 

12.Ready to go

佐橋さん作曲のはなざーさん作詞曲でアルバムのラストを締める

6/8拍子 なんか全編サビみたいなメロディラインじゃないですか?

1曲目でインパクト与えてのラストでこういう綺麗な曲で終わるのはやっぱりアルバムの流れというものを意識して曲順選択してますねぇこれ(小並感)

 

 

だいぶてきとうな気もするが全曲語ってみた

 

 

 

12曲というのは過去のアルバムと比べると曲数は減ってるんですけど全体として通して聴きやすい1枚かなと 2ndアルバム「25」なんて2枚組で25曲あるからね

 

 

「ココベース」感想まとめ

・楽曲提供陣が一新されて豪華

・通して聴きやすかった

・北川さんの曲が1曲もないのが残念(超重要)

・ミトンが星間飛行

・パン パン パン パン パン

 

 

 

こんな感じだ

 

 

星間飛行が好きな人は是非とも「ミトン」だけでも聴いてみる事をお勧めする

すぐにでも脳裏にランカ・リーが「キラッ☆」としに来てくれそう

 

 

 

以上てきとうながらアルバムの感想記事とさせていただく

 

 

6thアルバムがどうなるか楽しみやなぁ...

 

 

ちなみにこんな記事でもかなりの時間を要したのでもうしばらくやりたくないとさえ思ってしまった情けない自分がいるけどまたすぐ更新する可能性もあるのでその時はまたよろしくお願いしたい

 

 

では