メッセンジャーなわたし

くだらない事をおたく特有の早口で語りたい

私に天使が舞い降りた!キャラソンアルバム〜天使のうたごえ〜を聴いたんですよ

f:id:messechan:20190302213629j:plain

 

 

 

どうも このキャプ好き過ぎる

 

 

1月から放送されているアニメ「私に天使が舞い降りた!」のキャラソンアルバムが2月27日に発売されて聴いたので今回はその感想的な何かをグダグダてきとうに語っていく

 

 

ちなみにこのアルバムの発売がありえん楽しみだったので明日も仕事だというのにあえて日付変更の瞬間にiPhoneのアラームをセットして速攻で曲を入手する手段を取ったが最悪にもiTunes Storeが0時に更新されずTwitterの情報によればここ数日何故か0時に更新されず1時に更新されるという情報を得て絶望したオタクである私は二度寝をして3時に起きてiTunes Storeを起動させて曲を入手したのであった

 

 そして三度寝の正直で朝6時 アヘアヘな状態で通勤時に爆音で流して通勤したのであった この記事を書いている日の仕事の帰りにも爆音で流した

 

 

youtu.be

 

 

上記の動画が今回のアルバムの視聴動画となっている

 

 

自分は発売前にこの動画を見ていない

そもそも何のシングルだのアルバムにせよ発売日より前に視聴すると早くフルで聴きたいという欲望が制御できないぐらいに生まれてしまうというめんどくさ過ぎるが故発売後に見たりしているためもはや視聴もクソもないのである

 

曲について語る前にこのアニメを見ていない人は是非見て頂きたい

見ていないといざ語ってみても分からない事があるのではないかと思うためだ、というか自分の曲語りはもはや意味不明なので見てなくても関係ないや(開き直り)

特に小学生が好きだったり百合好きだったりする人は見てくだせぇ

 

 

収録曲数は6曲 ミニアルバムだ 仮に15曲とかあるとお腹いっぱいだよね 無名のインディーズバンドが1枚目のアルバムでいきなりフルアルバム出してくるぐらいキツイものがある(自分にしか分からない)

 

 

 くだらん話はやめて1曲1曲語っていこう

 

 

1.シュガーコート・ドリーム

一応作品のメインヒロインである花ちゃんの曲からこのアルバムはスタートする

曲調としてはなかなかのエレクトロニカ

実はこういう曲調の曲あまり聴き慣れていないという事もあってかいきなり1曲目でこういった曲が来たのは驚いた

 

甘いお菓子好きな花ちゃんだけあって歌詞にはたくさん菓子が出てくる、「かし」だけに(ひとつも面白くない)

 

パンケーキ食べたいね、マカロンは好きじゃないね、マフィン?マックのソーセージエッグマフィンを休日の朝に食べるのが好きです 他にもシュークリーム エクレア ブラウニーなどなどダイエット中の人は聴くと食欲が増大する...?

 

 

 

2.やっぱりみゃー姉なんばーわん

主人公 星野みやこ(みゃー姉)の妹ひなたちゃんの曲

これぞキャラソンというか少し電波的なものを感じました

キャラソンは間奏にセリフが入りがち まさにこの曲 めちゃくちゃみゃー姉について話している

 

いきなり歌詞で「MYK(みゃー姉やっぱりかわいいぞ!)」が入る EMTかよ

 

さいしょはグー、おなかがぐー!

私はさっきの花ちゃんの曲を聴いたせいで腹が減っている

 

おつぎはチョキ、かにさんだー!

私はかに座

 

さいごはパー、ぱんぱかぱーん!

今年貰ったバレンタインチョコの数(大嘘)

 

ひなたちゃんどんだけみゃー姉好きなんだよっていうのが分かる

 

 

 

3.アタシ♡カワイイ♡宣言!!!

 続いては乃愛ちゃんの曲 この曲に関してはアニメ2話にてかくれんぼの時に歌っていた

 

歌詞における「白馬の王子様」絶対にひなたちゃんだろうなぁってニヤニヤしてしまう 小学生の内から百合に目覚めているとかレベル高い この曲も先程の曲と同様間奏にセリフが入る見事なキャラソンっぷり

 

「はーいみんなぁ!世界で一番可愛いのはだぁれだ?もちろん、アタシだよね~~~!? (うんうん) えっ違うの!?嘘!?そんなバカなーそんなこと絶対ないないない!だってアタシが世界で一番可愛いんだからあぁぁ!」

 

かわいい(かわいい)

 

あと個人的に思ったのがサビの冒頭が少しμ'sの「夏色えがおで1,2,Jump!」っぽく聴こえたけどおそらく耳がいかれている私だけだろう

 

このアルバムで1番好きな曲だと思う

 

 

 

4.あかいろリトルリーダー

小依ちゃんの曲 いきなりスラップベースが出ておおおおおおおおお

どことなく物語シリーズ楽曲「白金ディスコ」っぽさを感じる心地よい楽曲だ

先程のアニメ2話で既に歌われていた乃愛ちゃんの曲を除いた初見の5曲の中では割と1番好きかもしれない

 

それにしても小依ちゃん、赤髪であり性格的にも「ガヴリールドロップアウト」のサターニャちゃんっぽいのにサターニャちゃんの中の人こと大空直美さんは小依ちゃんの声ではなく次曲の夏音ちゃんを演じているの面白すぎる

 

この2人現時点であまりアニメ本編で思ったより登場していないのが残念なのでもっと出ていただきたい

 

 

 

5.とっておきのことば

夏音ちゃんの曲 性格的に曲調もかなりゆったりしている

サターニャちゃんっぽくないけど中の人はサターニャちゃんである

 

なんかどっかで聴いたことあるような気がするんだが何の曲だか思い出せないのがとても悔しい

 

「あかいろリトルリーダー」「とっておきのことば」どっちも互いの事歌ってる

相思相愛ですね(大勝利)

 

 

 

6.私に”好き”が舞い降りた

星野みやこ&松本香子というこのアルバム唯一のデュエット曲

 

歌詞はみやこ→花 香子→みやこ って事でいいのだろうか

サビラストの「あ〜あああ↑〜」って上がるのよい(分かる?)

この曲やあかいろリトルリーダーはぶち上がるとかいうのを除けばアニクラとかに合いそう四つ打ち早過ぎず遅過ぎずビートは至高

 

 

 

以上だ

 

 

キャラソンアルバムはその作品毎に色が全然違ってそれぞれ全く異なった魅力がある

 

去年放送された「スロウスタート」のキャラソンアルバムのクオリティの高さに衝撃を覚えて以来キャラソンアルバムというのを積極的に聴くようにしている

 

3月6日には「五等分の花嫁」のキャラソンアルバムが出るのでこちらも購入予定なので聴き次第また語ろうと思う

 

 

しかし会社で散々キーボード打ち込みまくってからのこの記事のタイピングは地味にしんどかった...

 

 

 

TVアニメ「私に天使が舞い降りた!」キャラクターソングアルバム~天使のうたごえ~

TVアニメ「私に天使が舞い降りた!」キャラクターソングアルバム~天使のうたごえ~

 

 

とりあえずわたてんのキャラソンアルバムとても良き良きの良きなので聴いてみるべし

 

それでは