メッセンジャーなわたし

くだらない事をおたく特有の早口で語りたい

暇過ぎてぶらり途中下車の旅もどきをした

どうも

 

 

特に予定も無くずっと家にいるのもつまらないので、というか働くようになってからずっと家にいた日は大抵その日の夜に眠れなくなって明日の生活に支障をきたす事が多いので休日はとにかく疲れる事を意識しているしもはや休日の「休」の字もないようなアホみたいな休日の過ごし方をしている

 

 

どんだけ昼寝してもどんだけ生活リズム変えようとその日の夜には普通に爆睡出来ていた学生時代の自分を懐かしながら疲れて安眠できるために休日は日々努力(?)の連続である

 

 

まぁ別にいつものように自転車漕いでどっか行けばいいだけな話だがそれだとなんかつまらない上に今月は一度も県外に出ていないし何のイベントもなくとても退屈で2019年を振り返る時には真っ先に「2月は仕事していた」と社畜同然の振り返りしか出来そうにないのは明らかであったため少しでも「あぁそういやあそこいったなぁ」と振り返られるレベルには少しだけ違う事がしたいのであった

 

 

とりあえず自分の住んでいる宇都宮から栃木県第2の都市である小山市の中心駅 小山駅までほぼ無心で電車に揺られ駅ビル「ロブレ」をぶらついたのだった

 

 

そして本題であるタイトルにもある通り今回ぶらり途中下車の旅もどきをしたという事で途中下車したのは宇都宮市小山市の間に位置する下野市にある「小金井駅」「自治医大駅」「石橋駅」の3駅だ

f:id:messechan:20190224193725p:plain

濃い赤に染まっているのが下野市 北が宇都宮市 南が小山市

 

いつもイベントで東京に行く時通るがまず降りないし用がないしたまにはそういう駅で降りてみるのもいいかなと思ったが降りたことのない駅で降りてぶらつきたいなら青春18きっぷでも買って都心の駅でもぶらついていた方がよっぽど有意義な時間を過ごせる気もするがひとまず割と近めなこの3駅で降りてみることにした

 

 

 1.小金井駅

東京の小金井市の駅ではない

宇都宮線下りで結構な本数がこの駅止まりであるため小金井駅より北の駅に行きたい人は次の電車が小金井行きだと真っ先に舌打ちする

これは群馬県民が高崎線籠原行き死ねって言ってるのと総武線ユーザーが津田沼行き死ねって言ってるのと同じである

あとは大宮行きたいのに次の京浜東北線南浦和行きだと腹立つのと同じ

 

 

話がクッソそれた

 

 

駅の乗車人数は1日平均4,190人だそうだ(wiki調べ)

これ都会からしたら「少なっ!」って思うかもだけど田舎基準からしたら割と多いのよ

 

 

肝心の駅前だけど分かりきってたけど何もないです

下野市観光案内所があるくらい

とりあえず入って自販機でオロナミンCを買って飲んだ

 

 

無知だったけどまさかみどりの窓口があるとは思わなかった(県民歴23年とは思えない発言)

 

 

さっさと次の駅へ行く

 

 

というか駅前見たいだけだったら「Googleストリートビューでも見ればいいだろ」とか言われそうだしまさにその通りなんだがめんどくさい性格なのでどうしても生で見る事に意味があるのではとか思ってしまう

 

 

 

2.自治医大駅

平均乗者人数は1日3,673人らしい ソースはさっきの駅と同じだ

ちなみに田舎にしては先程の小金井駅と駅間が短めで運賃も東京のJR線のように140円である(だからどうした)

 

 

何度も通っているので分かりきっているが駅前にTSUTAYAがある

神聖かまってちゃんちゃんの「ロックンロールは鳴り止まないっ」の歌詞に「昨日の夜、駅前TSUTAYAさんで」という歌詞があるがこの曲の舞台が仮に栃木県だとした場合県内に駅の目の前にTSUTAYAがあるのはこの駅だけなので昨日の夜行ったのは自治医大駅前のTSUTAYAという事になる(名推理)

駅前も割と駅前してる あくまで田舎としてはね

都会からしたら「え?これが駅前?」とか鼻で笑われそうだが

 

 

両毛線あしかがフラワーパーク駅が出来るまでは県内で1番新しい駅だったらしい

 

 

TSUTAYAで暇を潰して次の駅へ行く

 

 

 

3.石橋駅

平均乗車人数1日4,942人で下野市内の3駅では1番利用者が多い ソースはさっきと同じだ何度も言わせんな

 

 

駅構内に売店であるキヨスクがあるがなんと土日祝日は営業していないらしくシャッターが閉まっていた

 

 

ちなみに県内で唯一キヨスクがある駅だというのに営業実態がこれである

流石田舎 流石北関東 いや、キタキャントゥー

 

 

 

肝心の駅前はそこそこ通りに店があるよ(てきとう)

駅には何気に小さいけどペデストリアンデッキがあるよ

ペデストリアンデッキってなんぞやって思った田舎者はwikiで調べてみるといいよ

雑に説明すると駅から駅の近くの施設に直接入れる通路みたいなやつのこと

 

 

 

以上下野市内の3駅全てで下車して適当に駅周辺を眺めた感想である

 

 

いかがでしたか?←こういう系ブログ大嫌いなので滅んで欲しい

そこら辺の本屋なりコンビニなりで時間潰して酒飲んで終わりみたいな休日よりはまだ有意義(笑)だったのではないかと思いました 

まぁ都会便利で大好き人間だけど田舎もやっぱり落ち着くしいいぞ

 

 

途中下車の旅とか言ってる割には駅前の写真とかないとか言われそうだけど駅前だけ見たけりゃGoogleストリートビュー見ればいいだろ

 

そういう事である

 

 

これを機に田舎...

 

 

これを機に下野市に行く気になりましたか?

 

 

え?ならない?

 

 

それなw