メッセンジャーなわたし

くだらない事をおたく特有の早口で語りたい

水瀬いのり3rdアルバム「Catch the Rainbow!」を聴いたんですよ

f:id:messechan:20190411200649j:plain

 

 

どうも

 

 

今回は「いのりん」こと声優 水瀬いのりさんの3rdアルバム「Catch the Rainbow!」が4月10日に発売されたという事で自分は9日にフラゲした訳だがその日は時間がなくて聴くことが出来なかったので結果的に発売日の早朝にぶっ通して聴いた

 

毎回の如くだがそんな今作のレビューみたいなのをやっていくよ

 

前作「BLUE COMPASS」から1年足らずで発売された今作 声優のアルバムでスパンが1年切るってあんまりなくないですか?まぁスパンが短いのはとても嬉しい事なのでいいのですが

 

12曲収録の今作は既発のシングル曲2曲に新曲が10曲入っている

シングルのカップリング曲を一切入れないスタイルとても好き 声優のアルバムだと結構シングルのカップリング曲全部入れちゃうようなアルバムも結構多いよね ちなみにいのりんのシングルのカップリング曲だと「MELODY FLAG」っていう曲が好きです(3rdシングル「Starry Wish」に収録)

 

MELODY FLAG

MELODY FLAG

  • provided courtesy of iTunes

 

 

先程フラゲしたと書いたがいつもキャラソンアルバムとかを配信で買っているが今回はしっかりとCDで購入した

 

 

テンション爆上げである 初回盤なので三方背ケースである

そして開封して中を取り出したら

 

 

これで本当にヒビ入ってたらショックだったが入ってなくて本当によかった

 

 

それではそれではそれでは本題の収録曲について1曲1曲簡潔にレビュー的ななにかをするよ

 

1.Step Up!

作詞はTRUE名義でアニソン歌手もやっている唐沢美帆

1曲目からいきなり爽快なナンバー

サビの「One Two Three Four」とても耳に残りますねぇ 1曲目にふさわしい

歌手としてのステップアップという意思をかけているのだろうか

 

 

2.ココロはMerry-Go-Round

いきなり「シュビドゥバシュビドゥバ」と超高速で脳内インプットしに来るイントロが象徴的 何故か一瞬へごちんの「NOISY LOVE POWER☆」が頭に浮かんだ

サックスも交えていて終盤はなんかちょっとセンチメンタルなメロで心が叫びたがってるんだ状態です

 

 

3.Kitty Cat Adventure

ティーキャット? サン◯オ? 出来たてのポップコーンはいかが?

このアルバムの中だとかなりかわいい雰囲気の曲ですかねぇ

 

 

4.Wonder Caravan!

7thシングル 2019冬アニメ「えんどろ〜!」ED曲

深刻なえんどろ〜!ロスに襲われている自分にとっては余計にえんどろ〜!ロスを加速させる曲なので悲鳴を上げてしまう シングル曲としては今までにないタイプの曲ですよねぇ サビのメロがありえん好きです

 

いのりんはえんどろ〜!でメイザ・エンダスト役で出演していた訳だけど改めていのりんは水色髪ヒロインが似合う

 

 

5.今を僕らしく生きてくために

なんかめちゃくちゃ歌詞が前向き

「今を幸せに生きてくために何をやめようかな」

仕事を辞めたい(本音)

 

 

6.約束のアステリズム

演奏時間5分50秒とかなりながいナンバーがアルバム中盤でドーンと来た

1曲目の「Step Up!」のような爽快ナンバー サビが一瞬BUMPの曲にありそうだなぁなんて思ったりして

作曲は藤永龍太郎氏(Elements Garden) バンドリとか好きな人ならよく知ってるかも ポピパが歌っても違和感なさそうだしね

 

 

7.Future Seeker

kz(livetune)氏提供曲 アルバムのインタビュー読んだ時に知ったけどkz氏の提供はいのりんのリクエストらしい ClariSの曲にありそう 実際にたくさん提供してるし いのりんにリクエストされるなんてすげぇなぁ

 

 

8.brave climber

初めて聴いた瞬間「LiSA」の曲っぽいなぁって思ってしまった

多分そう思った人結構いるのではないかと信じている 特にサビがもう「あぁLiSA」とニヤニヤしてしまう 演奏時間ながめなのにめちゃくちゃ爽快なのであっという間に聴き終えてしまう

 

 

9.TRUST IN ETERNITY

6thシングル スマホゲーの主題歌に起用されたらしい

この曲は2018年11月17日に「ANIMAX MUSIX 2018 YOKOHAMA」に参加した時に生で聴く事が出来た UO爆折りでした 何気にこのアルバムで1番ぶち上がるのでは?

 

 

10.水彩メモリー

バラード枠である 水樹奈々のアルバムの中盤あたりで1曲はあるタイプの曲(きっと伝わらない)

「会いたいな 会いたいよ」 私はいのりんに会いたい(イケボ)

前曲で思い切りぶち上がってからのバラードなのでしんみり来る

 

 

11.My Graffity

Aメロが好き過ぎる アルバムを1周した段階ではメロの秀逸さではこの曲が1番だなぁと思った 多分今までのアルバムの感じだとこういう曲がアルバムのラストを飾るのだろうけど今作では次曲のような曲でラストを飾っている

 

 

12.Catch the Rainbow!

アルバムのラストかつアルバムのタイトル曲

まぁアルバムのラストがタイトル曲なのは今までもそうなんだけどね

ただ先程で少し触れたように今までのラスト曲とは雰囲気がひたすらに明るい

そして初のいのりんによる作詞曲で締める

 

ちなみに先月記事にもしたいのりんが五月役で出演している五等分の花嫁のキャラソン「素直にOpen heart〜五つ数えて〜」と曲の雰囲気が似てるし何よりこのアルバムに入っててもあんまり違和感なくて思わず笑ってしまう

 

 

 

以上である

 

今月発売される声優のアルバムで楽しみなのがもうひとつあってそれはナンスこと夏川椎菜さんの1stアルバムである こちらも聴き込んで記事にしていきたいと思う

 

それにしてもいのりんのアルバムを聴いた事によってライブに行きたい欲が増してきてしまった 誰かチケください(切実)

 

こんなアホ記事だが読んだのならとりあえずアルバムを聴くべし

 

Catch the Rainbow! 【初回限定盤】

Catch the Rainbow! 【初回限定盤】

 

 

 

ではまたな