メッセンジャーなわたし

くだらない事をおたく特有の早口で語りたい

五等分の花嫁のキャラソンアルバムを聴いたんですよ

f:id:messechan:20190306193427j:plain

 

 

 

どうも

 

 

先日の「私に天使が舞い降りた!」のキャラソンアルバムを語る的な記事で少しだけ触れたわたてん同様1月から放送されているアニメ「五等分の花嫁」のキャラソンアルバムが3月6日に発売されたという事で今回もぐだぐだ語っていく

 

 

先日のアホ記事と合わせて読んでいただけると嬉しい

 

 

さて曲について語る前に「五等分の花嫁」と私の出会いを語らせていただこう

 

週刊少年マガジンにて連載されている本作だが私が存在を知ったのは単行本の1巻が出てちょっと経った時ぐらいに地元の本屋で本作が異常な程プッシュアップされているのを見かけたのが始まりであった

 

そして私は大の双子属性大好きマンであるが故五つ子というありえんすこすこのすこ属性で即購入を決めてしまった

 

それ以降前期放送アニメ「寄宿学校のジュリエット」と揃って毎巻毎巻発売を楽しみにしている ここ最近のマガジン系アニメ化ラッシュすごい 川柳少女も来期放送だ よろしく

 

とても雑過ぎな気もするがこんな感じである

 

 

 

で、肝心のアニメなんですが作画がアレだとかいう評価が非常に多い訳で確かに私もそう思うし、内容は好きなので「これでもう少し作画がよければなぁ」という気持ちが大きい 円盤でどれくらい修正されるか...ちなみにこんだけ言っときながら円盤を購入する予定はない、貧乏なので(正直)

 

 

では話を本題に戻そう

 

今回のキャラソンアルバム 正式名称「五等分の花嫁」キャラクターソング・ミニアルバム

 

アレですね、わたてんみたいに「天使のうたごえ」みたいなサブタイトルはないんですね そのまんまですね ほっちゃんこと堀江由衣さんのベストアルバムのタイトルが「BEST ALBUM」っていうぐらいそのまんまですね 実に分かりやすい 素晴らしい

 

 

ちなみに今回もiTunes Storeでの購入である

iTunes Storeが何故か0時に更新されないという現象がまだ続いているらしいので前回のわたてんのキャラソンアルバム購入時に0時にiPhoneのアラームをセットして更新されていないiTunes Storeに絶望した経験を生かして今回は0時ではなく1時にアラームをセットして購入に臨んだ 普通であればその日の仕事が終わって帰ってから普通に買えばいいだろという意見とかも出そうだが朝の通勤時に聴きたいという欲求が収まらないためこうなった

 

朝6時 前回同様アヘアヘな状態で朝の通勤、そして帰りにも爆音で流して家路について今こうして文字を打ち込んでいる次第である

 

 

さぁさっさと曲語りだ

 

ちなみに5曲全ての曲名にサブタイトルがついている 90年代っぽい(てきとう)

 

 

 1.Hello, dear my dream ~一秒後には~

長女 一花の曲からスタート

いきなりバンドリのハロハピの曲にありそうな曲調

ハッピーワールド

歌声的には花澤香菜名義とさほど大差ないのでは?と思ってしまった

普通にざーさんのアルバムに入っててもおかしくない

 

花澤香菜名義の曲ばかり聴いているのではなざーさんのキャラソンを聴く機会あんまりなかったね キャラソンオンリーのリミックスアルバム出すぐらい曲数がある訳なんだけど 

 

 

 

2.アイツとキミ~二度とない運命~

次女 ニ乃の曲

このアルバムの中だったら最もキャラソン色が強いと言うべきだろうか

二乃 現在の原作ではめちゃくちゃデレてるけどその場面まではアニメ化は今の時点では出来ないので見れないのが残念

歌詞では出会ってから徐々に好きになっていくようなものになっている

 

 

 

3.Lovely music ~三週間前までは白かった~

三女 三玖の曲

いきなり言っておくとこのアルバムで1番好き

ちょっと一昔前のアイドルソングみたいな印象

原作でも1番始めにデレ始めただけあって主人公風太郎への恋心を歌っている

 

ちなみに地元のアニメイトで三玖のグッズだけ売り切れていて思わず笑ってしまった

 

 

 

4.ハートのカタチ~四つ葉のClover~

四女 四葉の曲

私が5人の中で1番好きなのが四葉

初見から、読み進めても、今現在でも四葉が1番好き

 四葉推しである

 

このアルバムの中で1番演奏時間がながい

 

キャラ的になんか電波的な曲が来るかと思ったら普通に明るい曲が来て驚いた

歌詞も非常に四葉らしいポジティブな内容だし原作で見れる笑顔の裏の闇とかを考えるとなんか泣けて来ますよ〜

なんかどっかのアダルトゲームで聴いたような曲なんだけどなんか恥ずかしいのでそれについては語らないでおく

 

やはり四葉が好き

 

 

 

5.素直にOpen heart ~五つ数えて~

最後は五女 五月の曲

歌詞は二乃の曲と同じ出会いから徐々に心を開いていく感じだろうか

ちょっとUNISON SQUARE GARDENの田淵さん提供曲っぽくて良き(田淵智也提供曲ではないけど)

歌声が水瀬いのり名義とあんまり変わらない気がした

 

 

5曲で好きな順番をつけるなら3 4 5 1 2かな

  

余談だが5人のキャストの内あやねるを除いた4人は既にアーティストデビューしている

 

 

毎度ながら適当だが以上だ

 

 

2週連続でキャラソンアルバムが発売されたということでわたてんと五等分の花嫁のキャラソンアルバムについて語らせていただいた

 

2枚でどっちが1枚を通して好きかとなったら正直に言うとわたてんである

 

だがどっちも是非聴く事をお勧めする 今回のアルバムでいうなら3・4曲目が特に推せる

 

 

 

あと同日に五等分の花嫁のED曲であるうっちーこと内田彩さんのシングル「Sign」も発売された こちらも是非聴いてほしい

 

Sign/Candy Flavor【初回限定盤A】

Sign/Candy Flavor【初回限定盤A】

 

  

五等分の花嫁のED映像ちょっと一昔前のアニメな感じがまたよい

 

 

来期アニメでもキャラソンアルバム的なの出ればいいんですがね

視聴している作品でもしもそういったものが出ればまた語っていきたい

 

 

 

ではまた