メッセンジャーなわたし

くだらない事をおたく特有の早口で語りたい

KANA-BOONのCD音源にカウント入ってる率高くないですか?

f:id:messechan:20190307211652j:plain

 

 

 

どうも

 

 

KANA-BOON知ってますか?自分と同世代の人なら大抵の人は知ってるんじゃないですかね

 

2013年に初の全国流通盤「僕がCDを出したら」の1曲目「ないものねだり」が話題を集めて一気に人気に火が付きその年にメジャーデビューを果たした彼ら

 

当時高校生だった私でももちろん知ってたしクラスのバンドマンが好き好き言ってたが常に新しいバンドを掘り出していたり好きなバンドの乗り換えが激しい奴だったので仮に今KANA-BOONにハマってるなんて言ったら「まーーーだそんなの聴いてんのかよ」とか言われそうである お前それってただマイナーなバンド知ってる俺カッケーマンやん

 

 

で、そんなKANA-BOONが久しぶりのシングル「ハグルマ」を3月6日にリリースしたという事で昔から思ってたクッソくだらない事について語らせていただこうと思い今回の記事を書いている次第である まぁそのくだらない事っていうのが何かっていうと

 

 

 

KANA-BOONのCD音源にカウント入ってる率高くないですか?

 

 

タイトル回収 嗚呼実にくだらない これこそこのブログのあるべき姿なわけである

 

ちなみに自分の言ってるカウントってなんぞや?という方に具体例

 


マキシマム ザ ホルモンのこの曲 戦闘力53万のあの方の曲

 

イントロの「シャーンシャーンシャーンシャーン」が所謂カウントである

シングルカウントというらしい

 

ちなみに「シャーンシャーンシャンシャンシャンシャン」がダブルカウントというらしい ドラムをやった事ないので全然分からない

 

CD音源でもなんかこういうカウント入ってるとなんかライブっぽくて良くない?って常々思っている

 

 

そして今回の調査でKANA-BOONの曲でハイハットによる完全なるシングルカウント「シャーンシャーンシャーンシャーン」の曲が何曲あるのかを調べていく

つまり「シャーンシャーンシャーンドゥルル」とか「シャーンシャーンドドン」とかは除外する(訳分からん)

 

 

調査の前にKANA-BOONって曲数何曲あるんだ?という事で全国流通盤「僕がCDを出したら」以降の曲数を数えてみた

 

 

96曲だった

 

ちなみに既発曲のアコースティック版も含む数だ 数え間違ってたらごめんなさい

 

なかなかの曲数だが果たして何曲ハイハットによるシングルカウントの曲があるのか調べた結果が以下の通りである

 

 

シングルカウント

さくらのうた(1stミニ「僕がCDを出したら」収録)

・1.2. step to you(1stアルバム「DOPPEL」収録)

・夜をこえて(1stアルバム「DOPPEL」収録)

・A.oh!!(1stアルバム「DOPPEL」収録 ※ボーナストラック扱い)

・桜の詩(2ndシングル「結晶星」収録)

・生きてゆく(4thシングル)

・日は落ち、また繰り返す(4thシングル「生きてゆく」収録)

・シルエット(5thシングル)

・I don't care(8thシングル「ランアンドラン」収録)

・Origin(3rdアルバム「Origin」収録)

・LOSER(9thシングル「Wake up」収録)

・Fighter(10thシングル)

スーパームーン(10thシングル「Fighter」収録)

・バトンロード(11thシングル)

・一番星(4thアルバム「NAMiDA」収録)

・彷徨う日々とファンファーレ(2ndミニ「アスター」収録)

・春を待って(3rdミニ「ネリネ」収録)

 

 

17曲あった

 

お次は上記のようなカウントではないけどイントロにカウントが入っている曲も調べてみた

 

上記以外のカウントのある曲

・見たくないもの(1stミニ「僕がCDを出したら」収録)

・レピドシレン(3rdシングル「フルドライブ」収録)

・ロックンロールスター(4thシングル「生きてゆく」収録 ※カウントと呼べるか微妙)

・ぬけがら(シナリオアートとのスプリットシングル「talking /ナナヒツジ」収録)

・ランアンドラン(8thシングル)

・机上、綴る、思想(3rdアルバム「Origin」収録)

・君を浮かべて(10thシングル「Fighter」収録)

さくらのうた(acoustic version)(B面集「KBB vol.1」収録)

 

8曲あった

 

あくまで個人で調べているものなので「これもカウントだろ」とか「これはカウントとは呼ばないだろ」とかいうものもあるかもしれないがそこは許してほしい

 

さてカウントの入っている曲を集計すると(2パターンしかないだろ)合計25曲カウントが入っていることになる KANA-BOONの曲数は96曲(自分調べ)つまりカウントが入っている曲の割合は...

 

 

26%

 

 

4曲に1曲はカウントが入っている計算になる これってそこらへんのロックバンドのCD音源の中じゃ多い方なのでは?(どうでもいい)

 

そして自分の求めるシングルカウント率はというと...

 

 

17%

 

 

あぁ〜(コメントに困る)

 

以上、こういう調査結果に終わった 学校のレポートで提出してみてはいかがだろうか 速攻でビリビリに破り捨てられ楽単だ

 

というかそもそも他のバンドのCD音源にどれくらいの割合でカウント入ってるとか知らないし(開き直り)(メロコアバンドは多そう)自分くらいしかこんなくだらない事に観点置く人間いないと思う

 

このクソ記事を読んでこのようなくだらない事にもしも観点を置きたくなってしまった人が出ても責任は負えない

 

 

 

一体なんだったんだよこの2000文字以上のアホ記事は...

 

 

ではまた次の記事でお会いしよう

 

ばいばい