メッセンジャーなわたし

くだらない事をおたく特有の早口で語りたい

サカナクションがもう6年アルバムを出していない

f:id:messechan:20190303183846j:plain

 

 

 

はいどうも 新宝島のMVの冒頭の真顔で動くの絶対笑ってしまう

 

 

タイトルの通りだ サカナクションがもう6年アルバムを出していない

 

それだけ

 

それではまた次の記事でお会いしよう

 

ばいばい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 どう...してえええええええええええええええええええっへえええええええええええ!!!!!!!!!!

 

アイデンティティが崩壊する音

 

 

 

 

 

 

 

冗談はさておきカップリング集「懐かしい月は新しい月」なりベスト盤「魚図鑑」は以前発売されたがオリジナルアルバムとしては2013年3月13日発売の6thアルバム「sakanaction」以来もう6年発表されていない事になる

 

sakanaction (初回生産限定盤CD+Blu-ray)

sakanaction (初回生産限定盤CD+Blu-ray)

 

 

高校時代親から決して多いとは言えない額の小遣いで近くのTSUTAYAでこのアルバムを買ったのがもう6年前だと思うと時間が過ぎるの早過ぎるのでは?となっている

 

6年とかあれだぞ?幼稚園の延長戦みたいな感じで小学1年生になったと思ったら6年生になるころには「セッ◯ス」だの「フ◯ラ」だのばっかり言ってるぐらいだぞ?車の「フェラーリ」だけで大爆笑するぐらいのあれだぞ?(意味不明)

 

このアルバム以降シングルとしては2014年1月に両A面「グッドバイ/ユリイカ」10月にも両A面「さよならはエモーション/蓮の花」2015年には「新宝島」2016年に「多分、風。」が発売されている

 

シングルだけでももう既に2年半発売されていない

 

まぁ特に新宝島がめちゃくちゃ売れたからその次のシングルであった「多分、風。」なんかは相当ハードル高かったと思う

 

これはサカナクションに限った事じゃないけどヒット曲が出たらその次に出す曲のハードルはめちゃくちゃ上がるしその曲次第でそのアーティストの今後が決まるとも言えるかもしれない

 

昔の某一発屋バンドなんかはまさに次のシングルで失敗して消えていったのだろう

 

 

 

それと昔から思っていたのだがバンドは売れれば売れる程アルバムを出すスパンが長くなる傾向があると思う 大体始めの頃は1年に1枚ペースでアルバムを出して売れていく内に2年、3年とスパンが長くなっていくイメージ

 

あのサザンだって1978年のデビューから1985年までは毎年1枚アルバムを出していたしB'zも1988年から1992年まで、スピッツも1991年から1996年まで毎年アルバムを出していた

 

 

 

それとまた話が逸れるが上記のサカナクションのアルバムが発売される1週間前、ご存知ONE OK ROCKサカナクションと同じ6thアルバム「人生×僕=」が発売されていた訳だがその後ワンオクは2015年に7thアルバム「35xxxv」2017年に8thアルバム「Ambitions」と2年毎にアルバムを出し続けており今年の2月13日には9thアルバム「Eye of the Storm」が発売された

 

とても理想的なスパンでアルバムを出し続けていると思う(小並感)

 

ワンオクについても機会があれば記事を書きたいわね

 

 

 

話を戻してサカナクションのアルバム

話によれば2018年に出る予定だったとかなかったとかでWikipediaにも一時期「7thアルバム 2018年予定」的な事が書かれていたがある程度時間が過ぎたらあっという間に「7thアルバム 未定」になっていた まぁ予定は予定だから仕方ない気にすんな

 

 

それにしても早く出て欲しいというのが今の1番の感情ですね

シングル曲のストックもかなりあるのでシングル曲が大半を占めてしまうアルバムにはなってしまうとは思うのだけどそんなシングル曲に匹敵するぐらいの曲をフロントマン山口一郎さんがかなりの時間をかけて作っていると信じて待つとしましょう

 

個人的に好きなアルバムは4thアルバム「kikUUiki」なんだけどこれはまた別の機会で語らせていただこうかな

 

 

 

あとくだらない余談をさせていただくとアルバムが発売されてその日に買って聴いている時にふと「嗚呼自分は今次のアルバムが出るまでの1番遠い日にいるんだなぁ」ってそんな事を思う

 

これは2015年にB'zの19thアルバム「EPIC DAY」を聴いた時に初めて思った事でB'zのアルバムとしては3年8ヶ月ぶりという過去最大スパンであるが故の事なんだけれどもこれを数日後にB'z好きの同僚に話したら「お、おう(笑)」というなんともいえないリアクションをされた うんこうんこ

 

 

果たして今日がサカナクションの新譜が出るまであと何日という地点にいるのか、それは神のみぞ知るというところでしょうか(何言ってんだこいつ)

 

自分の予想だけど今年は出ないと思う(出ても刺さないでね)

来年出そう いや出るでしょ(出なくても刺さないでね)

 

 

 

そんな訳でサカナクションのアルバムがもう6年出ていない問題について語らせていただいた

 

 

2019.3.8 追記

 

 アルバム出るみたいだ

この記事書いた直後にアルバムの発売の発表はさすがに笑ってしまったし上記の予想が見事に外れたので刺されそう

しかも2枚組らしい とても期待できそう

7thアルバム「834.194」2019年4月24日発売

心して待とう

 

 

最後にひとつ問題を出す

この記事の本文で私は何回「サカナクション」と書いただろうか

 

 

 

 

答えは...

 

 

 

 

自分で数えろ じゃあな