メッセンジャーなわたし

くだらない事をおたく特有の早口で語りたい

3月9日(ミクの日)なので高校時代に好きだったボーカロイド楽曲について話すよ

f:id:messechan:20190309173459p:plain

 

どうも

 

 

本日は2019年3月9日

3月9日なのでレミオロメンの名曲「3月9日」を当然のごとく聴いた

自分以外にも聴いた人がたくさんいるであろう

 

また別で初音ミクのミ(3)ク(9)で「ミクの日」とも呼ばれている

 

かつて昔アメブロでこの事について「ミクの日だが実際の初音ミクの誕生日は8月31日だよね」っていう話をかるーくした事があるのだがコメントで「11月11日がポッキーの誕生日ではないけどポッキーの日って言ってるんだからミクの日って言ったっていいだろ、あと実際の誕生日が8月31日だとか知識ぶってて草」的な厄介なコメントをもらった事がある

 

別に文句で言った訳ではないのになんか文句つけてるという解釈を取られた結果がこれであった

 

 

まぁそんなくだらない過去の話はこれくらいでせっかくミクの日なのでボーカロイドの楽曲について語らせていただこう 

 

実際に聴き始めたのは2012年3月、高校1年も終わりに近い頃に当時の友人から聴く事を勧められたのがきっかけであった、その時勧められた曲は「Just Be Friends」

 

 

今となっては某大物YouTuberのカラオケ動画が真っ先に浮かぶようになってしまった訳だが名曲である(風評被害

 

 

まぁ今回はタイトルの通り高校時代に聴いて「あぁこれ好きだなぁ」と思ったボーカロイド楽曲について語っていく かなり有名どころの曲もあると思うので「にわか」だとか言われそうだが(実際にわか)そこは気にしないで自分も思うがままに書いてくので覚悟しろ

 

ちなみに今この段階で何曲語るか未定である

全てはこの後の自分次第だ

ではまず1曲目

 

 

 

1.星屑ユートピア

 

これだけは本当に譲れないんだよ

自分の知っているボーカロイド楽曲で1番好きな曲である

 

当時レンタルCD屋で借りたベスト盤みたいなのに収録されていた気がする

もう7年前なので忘れてしまっているが1回聴いただけで気に入ってしまった「ah~ This is my favorite song」と中学1年生で英語覚えたてでクッソ簡単な英文をドヤ顔で使いまくるみたいな感覚に包まれてしまった(しまった、今は小学生でも英語の授業するんだった)

 

ヒトカラで何回かこの曲を歌ったことがあるんだがもうとにかくキーが高いので全然歌えないのが難点

 

おい!ミクの日だって言ってんのにミクボーカルじゃないだろって思ったそこのあなた 私も思った クシシシシ(本棚食堂)(本棚食堂さんの動画面白いのでオススメ)

 

 

2.裏表ラバーズ

 

今はヒトリエのボーカルとしてバンド活動もしているwowaka氏の代表曲であるが一時期は歌詞を完全に記憶していたがせっかくなので今でも口ずさめるのでは?と思ったが全然覚えてなくて笑ってしまった

 

 

3.magnet

 

今とても久し振りに聴いたが「は?好き』になってしまった

Bメロがとても好きなんだぁ

歌詞は「同性愛」だよね 百合好きとしてはたまらないんだよ(てきとう)

 

 

4.Calc.

 

これは去年の後半あたりにYouTubeの広告でバーチャルYouTuberVTuber)の誰かがこの曲を歌ってみた的な動画が出て来て「懐かし過ぎィ!!!」となってしまって一気に自分の中で火がついてしまった曲なんですがよくよく考えれば高校生の時に気に入ってよく聴いていたからこそ火がついたんだよなぁ

 

ちなみに誰が歌ってたのかは全く覚えていない というかVTuber自体あんまり知らないのだ

 

 

5.PIANO*GIRL

 

タイトルの通りピアノが全面に押し出されているし歌詞もピアノについてなんだけどサビのメロが秀逸で当時何回も聴いてた気がする

当時あまりロックなのを聴いてなくこういう可愛らしい曲が大好きだったのだ 今も好きだけど

 

 

6.キリトリセン

 

この曲に関しては今でも結構聴く

なんかもう全部好き 全編通して全てが好き そんな曲

GUMIの声が1番好きですね

このMVの1枚1枚めくっていく感じとても好き

 

さっきから好き好きばっか言ってるけど「お前はそれしか言えないのかーい」とか言われそう

 

それしか言えない

 

 

7.キミ想い、片思い

 

またGUMI曲やんけ!

 

恋愛とか小学生の時以来全くしてないけどこの曲は歌詞が切なくて好きですねぇ

歌詞の主人公に好きな人がいる訳だけどその好きな人にはもう自分ではない好きな人がいるわけであああああああああああ

イントロ一度聴くと一瞬で頭にインプットされるよ

 

 

8.アフターナイト・ワンダーランド

 

この曲知ってます?高校2年の時にたまたま知って好きになった曲なのだが

めちゃくちゃシャレオツである

多分あんまり有名な曲ではないのかと思うがこのアホ記事で初めて知った方は是非とも1度聴いてみてはいかがだろうか(だから動画リンク貼ってんだろうが)

 

 

 9.Lollipop Factory

 

5人で歌っている曲なんだがこの曲も先程の「アフターナイト ワンダーランド」同様そんなに有名ではないかもしれない この曲もたまたま見つけて好きになった

 

こういうたまたまの曲との出会いってとても大切にすべきだよね(何言ってんだこいつ)

 

 

10.モザイクロール

 

これは有名なはず たしか初めて聴いたGUMI曲がこれだった気がするGUMIとの出会いはこの曲だった(寒い)

 

これを素人バンドが演奏して歌ってみたみたいな動画があってめちゃくちゃ下手くそで爆笑してしまった

 

 

 

まぁ他にも聴いていた曲はあるんだがあんまり曲数多過ぎてもアレだしそもそも曲についてどこがいいだとかほとんど語れてないのでそもそも意味がないのでは?と自分は自分をとことん責めるよ なのでとりあえず10曲紹介した

 

 

最近はあんまりボーカロイド楽曲自体聴かないのだが社会人になってから好きになった曲もそれなりにあるのでそれについてはまた別の機会で語らせていただこうと思う

 

まぁたまたまこの記事を見つけてあぁ懐かしいなぁなんて思ってくれたら嬉しいし久しく聴いていなかったら是非もう一度聴いてみてはいかがだろうか

 

 

自分はまた今日の内にレミオロメンの「3月9日」を聴こうと思う 3月10日に聴く「3月9日」なんて12月26日に「いつかのメリークリスマス」聴くようなもんやぞ?(過激派)

 

という訳で残り少ない3月9日を楽しんでおくれ

 

では