メッセンジャーなわたし

くだらない事をおたく特有の早口で語りたい

荒野のコトブキ飛行隊のキャラソンアルバム「コトブキ飛行隊、一曲入魂!」を聴いたんですよ

f:id:messechan:20190313203953j:plain

 

 

 

どうも

 

 

上記画像は1月から放送されているアニメ「荒野のコトブキ飛行隊」主人公でパンケーキが大好きなキリエちゃんだ

 

パンケーキと言えば個人の話だが小学生の時にインフルエンザにかかり体調最悪な時に母の作るパンケーキを食べて以来母の作るパンケーキが受け付けない身体になってしまった過去を持っている

 

それなのにコンビニに売ってるパンケーキは普通に美味しく食べられるから不思議だ

 

 

変な余談を挟んだがタイトルの通りまたキャラソンアルバムレビューだ

 

2月27日にわたてんのキャラソンアルバム、翌週3月6日には五等分の花嫁のキャラソンアルバムが発売されグダグダにレビューしたがさらに翌週の今日3月13日またキャラソンアルバムが発売されたという事でまーーーた語っていく

 

そもそも荒野のコトブキ飛行隊、放送開始当初から見ていた訳ではなかった

実は見始めたのはこの間の日曜日、「なんとなく見てみるかー」くらいの感覚で見始めたのだったが予想以上の面白さで1日で最新話まで追いついてしまった ありがとうdアニメストア

 

作画がCGと2Dのハイブリッド作画という事でその境界がどこら辺なのかがよく分からないのは置いておいて西部劇風な世界観にちょっとアメリカ映画みたいな会話のノリがとてもハマってしまったのであった

 

それでしかも3日後にはキャラソンアルバムが出るという事でこれは聴かなければと思ったのであった

 

そのハマってしまった今作を褒め称えるだけの記事でも作ろうかと思ったのだが仕事で時間がなかったので今回のキャラソンアルバムレビューで変えさせていただく

 

ちなみに今回も前回同様iTunes Storeでの購入である 前日に地元のアニメイトに行き当アルバムが店頭に置いてあるのを確認したというのになんでCDで買わないのかとか怒られそうだが貧乏人の私にとって配信の方がys..(ry

 

 

試聴動画も上がっているので是非聴いてみてほしい

これで言うのは3回目だが当然のごとく私は視聴動画を試聴していない

 

そして今回のアルバム 全てZAQ氏が作詞・作曲をしている

これはかなり大きいのではないだろうか なんかもう聴く前からめちゃくちゃ期待している自分がいた 編曲者もかなり豪華だしね OPも歌っているしEDの作曲もしているよ

 

かつてクオリティの高さに感動したアニメ「スロウスタート」のキャラソンアルバムの作曲を全てROUND TABLEの北川勝利さんが作曲したようにキャラソンアルバムの作曲者を1人に統一してるとなんか期待感が出てしまう

 

曲数は6曲 では雑に語っていこう

 

 

 1.ポッピンヒーロー

コトブキ飛行隊最年少メンバー チカちゃんの曲からスタートだCV.富田美憂(超重要)

まだ1曲目だが「やっぱZAQ曲すこだなぁ」ってなってしまう

曲調はチカちゃんの性格っぽく明るいアップテンポな曲

たんたんたたたん!

 

 

2.Poison Dahlia

エンマさんの曲

ゆったりした6/8拍子(間違ってたら申し訳ない)で始まるがサビで一気に暴れ出す

特にサビなんか聴くと「ZAQううううう」となってしまうくらいすぐにでもZAQ氏が歌い出しそうなメロでニヤニヤしてしまう

 

 

3.沈黙的アナリシス

ケイトちゃん(さん?)の曲

中の人の仲谷明香さんはどうやら元AKBの人らしい(知らなかった)

アニメでは基本ポーカーフェイスな彼女らしく歌い方も感情豊かな歌い方とは離れたロボットチックな歌い方になっている

テクノポップですねぇ Perfumeっぽい

 

 

4.雪ぐ愛、同じ夜

ザラさんの曲

サックスの入った「大人ァ〜(小並感)」な曲

メンバーのお姉さん的存在だけあって色気が濃い

 

「もっと酔わせてみて 」だそうです 酔わせたい

こちとらストゼロ1本でベロベロなポタクなんですが

 

 

5.Let it out

リーダー レオナさんの曲

イントロからいきなりどっかのシンガーソングライターの曲か?とか思ってしまった

一瞬アニメのEDとかに使われそうな曲だなぁとか思ったりして

他の曲と比べて歌詞がやや重め「わたしの言葉で命が動く その重さが怖いの」とかね

他のメンバーを背負う事による気の重み 責任感的な

 

どうでもいいけど責任を負いたくないから出世したくないって人が結構多くなってきているらしい なんとなく分かる気がする

 

 

6.LIMITLESS∞DREAM

主人公 キリエちゃんの曲でアルバムを締める

1曲目「ポッピンヒーロー」同様明るいアップテンポな曲

疾走感あるが何気にこのアルバムで1番演奏時間がながく5分超えである

アップテンポで始まりアップテンポで終わるのとてもスッキリした終わり方を向かえられるから個人としては好き

 

なんかこういう曲あったよなぁっていう感じはあるのだが何の曲だかは思い出せないので多分気のせいであろう

 

このアルバムのフェイバリットだね

 

 

何周かしたが好きな順番でいうなら6→1→2→4→3→5ですかねぇ

 

 

以上雑に語らせていただいた

 

 

このアニメまだ見始めて3日しか経っていないという影響かもしくは元々なのか分からないがわたてんや五等分の花嫁と比べるとキャラの個性がそこまで突き抜けていないようにも見えるがアプリのリリースやキャラソンアルバムの発売などかなり意欲的な作品だと思う はいふりウマ娘はいつアプリリリースするんだよ

 

そんな訳で3週連続でキャラソンアルバムレビューというものをさせていただいた

 

アニメを見ている人はもちろん、全曲ZAQ氏作詞・作曲なのでZAQ楽曲大好きマンには是非オススメしたいのだがやっぱりキャラソンなので肝心のアニメを見てから聴く事をお勧めする 公式サイトのリンク貼っとくから見とけよ見とけよ〜ホラホラホラホラ(強制)

 

 

私みたいな貧乏人じゃないお金のある方はCDで買おうね

 

 

 

ZAQ好きとしてもたまらない今作 是非聴いてみてはいかがだろうか

 

 

では